工作の日~スーパーボールロケット~

(がつ)はみんなでスーパーボールロケットを(つく)りました。

(おも)材料(ざいりょう)道具(どうぐ)

・スーパーボール

(たけ)(ぐし)

・ストロー

・クリアファイル

・はさみ

・テープ

(つく)(かた)

(ロケットはっしゃ(だい)

1、スーパーボールに(たけ)(ぐし)()()ぐにさす。

(ロケット)

2、ストローを(たけ)(ぐし)よりも(みじか)()って(せん)たん()にテープをまく。

3、クリアファイルで(はね)(つく)ってストローにはる。

行事(ぎょうじ)(なか)では参加者(さんかしゃ)全員(ぜんいん)職員(しょくいん)にほとんど手伝(てつだ)ってもらうことなく見事(みごと)(かん)(せい)させることができました♪

()ばし(かた)

1、ロケットをはっしゃ(だい)にセットする。

2、ロケットの(せん)たん()から()()(たけ)(ぐし)(ゆび)でつまむ。

3、ロケットを()っている(ほう)(うで)(むね)(まえ)()()ぐのばし、つまんでいる指先(ゆびさき)(たけ)(ぐし)からはなす。※ロケットをうまく()ばすには、ロケットが地面(じめん)(たい)して垂直(すいちょく)になるように()とすことがじゅうよう!

行事(ぎょうじ)(なか)では2・3(かい)()ばす練習(れんしゅう)をしたら(みんな)うまく()ばせていました♪(つく)(かた)はとても簡単(かんたん)で、よく()んで(たの)しいので、ぜひおうちの(ひと)一緒(いっしょ)(つく)って(あそ)んでみてね★

ロケット作り
ロケット発しゃまで3・2・1・・・
ロケット発しゃ!
タイトルとURLをコピーしました