(にしすな)書道教室&昔遊びの日

 西砂(にしすな)児童館(じどうかん)では1月5日・6日に『書道教室&昔遊びの日』イベントを行いました
  書道教室は、事前に申しみをした小学1年生から6年生までの8名が参加。
ボランティア講師こうしの方に丁寧ていねいに教えていただきながら、学校の宿題に取り組んだり、
初めての毛筆もうひつ体験など、真剣しんけん表情ひょうじょうで筆を動かしていました。

  昔遊びは、『福笑い』『将棋しょうぎ』『けん玉』『かるた』(5日のみ)
『羽根つき』(6日のみ)に挑戦ちょうせん。
  『福笑い』と『かるた』は、みつけるためにそれぞれ普通ふつうの8倍ほどもある
大きな道具を用意し、部屋いっぱいを使って遊びました。
  『将棋』は、高学年同士どうしで対局したり、職員しょくいん一緒いっしょにホワイトボードを
使って手を考えたりと、真剣な様子が見られました。
  『けん玉』は、「ろうそく」や「飛行機」などのわざにチャレンジ。
成功してニコニコ自慢じまんし合ったり、なかなかできなくてくやしがりながらも、
職員にはげまされてがんばったりと、いろいろな表情が見られました。
タイトルとURLをコピーしました