ホットケーキミックス肉まん

今日はおうちでできる肉まんづくりをご紹介します☆

材料(6人分)

○肉まん生地

・ホットケーキミックス・・・400g

・水・・・60㏄

・ごま油・・・小さじ1

・お好みで塩や砂糖

・片栗粉(打ち粉用)

○肉だね

・豚ひき肉・・・120g

・玉ねぎ・・・1/2

・塩コショウ・・・お好み

作り方

(1)ボウルにホットケーキミックスとごま油を入れる。水を入れ、こねる。

粉っぽさが消えるまで水を足しながらこねる。

※60㏄だと水が足りず、粉っぽかったので少しずつ水を足しました。

(2)別のボウルに豚ひき肉と塩コショウを入れる。

(3)玉ねぎをみじん切りにして、(2)のボウルに入れてよく混ぜる。

(4)(1)と(3)の生地を、それぞれ6等分にする。

(5)まな板などの上に打ち粉をして、(1)の生地を一人分乗せる。綿棒などで円形に引き延ばす。

(6)引き延ばした生地に(3)の肉だねを乗せて包む。それを人数分繰り返す。

(7)大きめのフライパンに水を2㎝位入れる

沸騰したら一度火を止めてアルミホイルをフライパンの周りと中央に敷く         

中央に敷くときは高さを出す様にのせる     

(8)さらにその上にアルミホイルをもう一枚かぶせる

(アルミホイルを敷いて肉まんに水がつかないようにする)

(9)一人分に切ったクッキングシートの上に肉まんをのせて、アルミホイルの上に並べていく

(膨らむので、少し距離を置いて並べてくださいね?)

(10)蓋をして中火で約15分ほど蒸せばホットケーキミックス肉まんの完成!

※蒸し器があれば、それを使っても大丈夫です!?

※チーズを乗せたり、お好みでソースやケチャップをかけてもおいしかったです^^

皆さんも是非おうちで作ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました