風船バレー大会

風船(ふうせん)バレーはパラスポーツ……(しょう)がいを()った(ひと)(しょう)がいを()たない(ひと)一緒(いっしょ)にプレーを(たの)しむスポーツです。

 (すず)()りの(ふう)(せん)(ぜん)(いん)でタッチしてから、相手(あいて)のコートに(かえ)すルールになっています。(すず)視覚障(しかくしょう)がい(しゃ)(ひと)(たの)しめるように(はい)っているのですが、ちょっとしたおもりになっていて、(なに)(はい)っていない(ふう)(せん)より()ちやすくなります。(こま)かいルールはもっとあるのですが、()りたい(ひと)(けん)(さく)して調(しら)べてみて(くだ)さいね‼

 当日(とうじつ)参加(さんか)(うわ)()きを()ってきていない(ひと)は、(しょう)がい(しゃ)体験(たいけん)()ねてシッティングに挑戦(ちょうせん)してもらいました。フワフワ()(ふう)(せん)(つよ)(ちから)()っても(おも)うように()びません。サービスラインからのサーブも(おも)うようにネットを()えず……途中(とちゅう)から「ルールを簡単(かんたん)にしようか?」と、(こえ)()けたのですが、「このままがいい‼」と、()どもたちの(こえ)

シッティングの()どもたちは(おも)(しろ)(うご)きをして、(たの)しそうにプレーしていました。6年生(ねんせい)たちが参加(さんか)した第二部(だいにぶ)対戦(たいせん)では(てい)(がく)(ねん)()どもを()(づか)(やさ)しい姿(すがた)()られましたよ‼

             リアクションのお手本。
タイトルとURLをコピーしました