3/20 にしすなこどもまつり

こんにちは。西砂(にしすな)児童館(じどうかん)です。
3月20日がつはつかに「にしすなこどもまつり~recoverリカバー!~」を実施じっししました。
クリスマス(かい)以来(いらい)(やく)3か(げつ)ぶりの大型(おおがた)行事(ぎょうじ)でした!
今回(こんかい)はその様子(ようす)紹介(しょうかい)します。

こちらは入口(いりぐち)から(いち)(ばん)(ちか)くにある「だ☆がし」。受付うけつけでもらった手作(てづく)りのオリジナル通貨(つうか)をつかいます。(なか)にはまるでほんもののだがしやさんのように値札(ねふだ)がついたお菓子(かし)()っているので、自分(じぶん)でどれにいくら使(つか)うか(かんが)えながら()(もの)をたのしみます。

つづいてはガラポン。なにがもらえるかは(うん)しだい。ここまではまるで商店街(しょうてんがい)のような雰囲気(ふんいき)

図書(としょ)コーナーには職員(しょくいん)考案(こうあん)謎解(なぞと)きゲームの(あん)内所(ないじょ)設置(せっち)されています。(かく)ブースにヒントがちらばっており、それらをさがして(なぞ)をといていくと暗号(あんごう)解読(かいどく)できる仕組(しく)みになっています。おもに高学年(こうがくねん)夢中(むちゅう)になっていました!

2(かい)にあがるとダイラタンシーコーナーが()(うつ)ります。たらいに(はい)っているのは、()をいれたときはただの(しろ)(みず)なのに、()でこねるとだんだん(かた)まるふしぎな液体(えきたい)。みんな「なんだこれ~」と不思議(ふしぎ)がりながら(たの)しんでいました。固体(こたい)になるまでこねたら(ふくろ)にいれてもってかえれます!

その(おく)には魚釣りゲーム。()()幼児向(ようじむ)けですが、じっさいにやってみるとおとなでもけっこうむずかしい。そのため小学生(しょうがくせい)最初(さいしょ)()ずかしそうにしていましたが、いざやってみると(たの)しそうに(あそ)んでいました。

一番奥(いちばんおく)にはフライングディスクシューター(フリスビーによるストラックアウトゲーム)のコーナー。ここにはおもに高学年(こうがくねん)運動(うんどう)がとくいな()があつまっていました。5(きゅう)なげてそのうち何球的(なんきゅうまと)()てられるかをきそうゲームで、5(きゅう)すべてあてればパーフェクト(しょう)がもらえるという設定(せってい)でしたが、最後(さいご)のほうに人数(にんずう)がすくなくなってくるとだれが(さき)にパーフェクトを()れるかをかけてひたすら()げまくるべつのゲームに()わっていました。((わらい))

最後(さいご)紹介(しょうかい)するのはトレジャーハンター。工作(こうさく)がとくいな職員(しょくいん)(うで)によりをかけて設営(せつえい)した本格的(ほんかくてき)空間(くうかん)で、(すな)のなかから宝石(ほうせき)をみつけます。ファンタジーなBGM(びーじーえむ)もあいまって、まるで本当(ほんとう)冒険家(ぼうけんか)になった気分(きぶん)??

以上(いじょう)、すべてのブースを紹介(しょうかい)しました。
また来月(らいげつ)には「にしすなチルドレンフェスティバル」が開催(かいさい)されます。お(たの)しみに!

タイトルとURLをコピーしました