5/5 にしすなチルドレンフェスティバル

こんにちは。西砂(にしすな)児童館(じどうかん)です。
5月5日(がついつか)()どもの()に「にしすなチルドレンフェスティバル」をおこないました。
普段(ふだん)できない(あそ)びをおもいっきりやろう!」ということをテーマに、(かく)ブースでいろんな(あそ)びを用意(ようい)しましたのでその様子(ようす)紹介(しょうかい)します。

まずは(どろ)だんご(づく)り。普段(ふだん)からみんな(あそ)びのなかで(どろ)だんご(づく)りはしていますが、今回(こんかい)職員(しょくいん)指導(しどう)のもと、ツルツルでピカピカの(どろ)だんごに挑戦(ちょうせん)真剣(しんけん)(にぎ)って(かた)める様子(ようす)()られました。

(そと)ではもう(ひと)つ、(かみ)飛行機(ひこうき)スペース。児童館(じどうかん)では(かみ)飛行機(ひこうき)をおることはできますが、(ほか)(ひと)にあたって怪我(けが)をさせてしまうおそれがあることから()ばすことは禁止(きんし)になっています。ですが今日(きょう)解禁(かいきん)広々(ひろびろ)館庭(かんてい)をつかって()ばしていました。

集会室(しゅうかいしつ)では(さくら)(えだ)、ヨモギの()、タマネギの(かわ)をそれぞれ()てできた(いろ)(みず)(ぬの)()けて(いろ)()める草木染(くさきぞ)めを(おこな)いました。
それぞれピンクや(みどり)などきれいな(いろ)()まっていました。さらに、()ゴムでしばって(つく)ると模様付(もようつ)きになりより(あざ)やかな出来栄(できば)えになりました!

おわったら(かわ)かして()ってかえってOK(オーケー)

学童室(がくどうしつ)では(おお)きなこいのぼり(づく)り。手足(てあし)にえのぐをぬって(しろ)いこいのぼりをぺたぺたとぬりました!
とてもよくできていたので、児童館(じどうかん)玄関(げんかん)からみえるところにかざりました。

2(かい)にあがると、職員手(しょくいんて)づくりの木製(もくせい)パチンコゲームがあります。唯一(ゆいいつ)フリーで(あそ)べるゲームで、自由(じゆう)(あそ)んでいました。

(おく)にはスポーツチャンバラのコーナー。専用(せんよう)発泡(はっぽう)スチロール(せい)(けん)をつかって相手(あいて)紙風(かみふう)(せん)をわったら()ち。今日(きょう)運動(うんどう)(けい)のコーナーはここだけだったので、(からだ)(うご)かしてあそびたい()がたくさんあつまっていました。普段(ふだん)できない競技(きょうぎ)(みな)(あせ)をかきながら全力(ぜんりょく)(たの)しんでいました。

タイトルとURLをコピーしました