にしすなサンセットフェスタ

こんにちは。西砂(にしすな)児童館(じどうかん)です。

7(がつ)(まつ)に「にしすなサンセットフェスタ」を(おこな)いました。
これまでのイベントと同様(どうよう)、ブースにわかれてすきなところにあそびにいく形式(けいしき)でしたので、その様子(ようす)紹介(しょうかい)します。

学童室(がくどうしつ)では、スーパーボールすくい・ヨーヨー釣りとチューブブレスレット(づく)り。
スーパーボールすくいはいかにも(なつ)らしく季節(きせつ)(かん)じながら何個(なんこ)とれるか挑戦(ちょうせん)していました。
チューブブレスレット(づく)りでは、チューブにいれるのに苦戦(くせん)する()もおおかったですが、職員(しょくいん)高校生(こうこうせい)ボランティアのサポートもあり、完成(かんせい)したものをうれしそうにつけていました。完成品(かんせいひん)(うで)だけでなく、(あし)やかばんにつけたりと様々(さまざま)なアイデアがありました。また、チューブの(なか)にいれるビーズなどを友達(ともだち)(おな)じものにすることでおそろいのものを(つく)()もいました。

2(かい)では、(むかし)(あそ)びとしんぶんしダーツ。


昔遊(むかしあそびコーナーでは、一発(いっぱつ)勝負(しょうぶ)でコマ、めんこ、けん(だま)各課題(かくかだい)挑戦(ちょうせん)しました。失敗(しっぱい)してもみんな満足(まんぞく)した表情(ひょうじょう)()られました。

しんぶんしダーツは、(まる)(ほし)のかたちにあいた(あな)新聞(しんぶん)でつくった()をとおすと得点(とくてん)になり、合計(ごうけい)得点(とくてん)によって景品(けいひん)豪華(ごうか)になるという設定(せってい)だったので、おおきい(あな)をねらってコツコツ(てん)をためるか、ちいさい(あな)をねらって一発(いっぱつ)大量(たいりょう)得点(とくてん)をねらうか、()どもひとりひとり作戦(さくせん)をたてていました。

(まつ)りのさいごを()めくくったのは花火(はなび)地域(ちいき)(かた)にご協力(きょうりょく)いただき、派手(はで)花火(はなび)をみんなで鑑賞(かんしょう)しました。

()どもたちはゆかたや甚平(じんべい)をみにまとい、花火(はなび)観賞会(かんしょうかい)にはお(かあ)さんやお(とう)さんも(おとず)れ、家族(かぞく)花火(はなび)(たの)しんでいる様子(ようす)でした。(すこ)しでも(なつ)風物詩(ふうぶつし)(かん)じていただけたなら(さいわ)いです。

タイトルとURLをコピーしました