こんにちは。西砂児童館です。
7月末に「にしすなサンセットフェスタ」を行いました。
これまでのイベントと同様、ブースにわかれてすきなところにあそびにいく形式でしたので、その様子を紹介します。
学童室では、スーパーボールすくい・ヨーヨー釣りとチューブブレスレット作り。
スーパーボールすくいはいかにも夏らしく、季節を感じながら何個とれるか挑戦していました。
チューブブレスレット作りでは、チューブにいれるのに苦戦する子もおおかったですが、職員や高校生ボランティアのサポートもあり、完成したものをうれしそうにつけていました。完成品は腕だけでなく、足やかばんにつけたりと様々なアイデアがありました。また、チューブの中にいれるビーズなどを友達と同じものにすることでおそろいのものを作る子もいました。
2階では、昔遊びとしんぶんしダーツ。
昔遊びコーナーでは、一発勝負でコマ、めんこ、けん玉各課題に挑戦しました。失敗してもみんな満足した表情が見られました。
しんぶんしダーツは、丸や星のかたちにあいた穴に新聞でつくった矢をとおすと得点になり、合計得点によって景品が豪華になるという設定だったので、おおきい穴をねらってコツコツ点をためるか、ちいさい穴をねらって一発大量得点をねらうか、子どもひとりひとり作戦をたてていました。
祭りのさいごを締めくくったのは花火。地域の方にご協力いただき、派手な花火をみんなで鑑賞しました。
子どもたちはゆかたや甚平をみにまとい、花火観賞会にはお母さんやお父さんも訪れ、家族で花火を楽しんでいる様子でした。少しでも夏の風物詩を感じていただけたなら幸いです。